チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

人生初のきりたんぽ鍋in浩庵

連休取れたのでキャンプ。土日祝は労働につき潰れるが、おかげで混雑必至なキャンプ場でも楽に予約が取れる。 家から富士五湖経由で本栖湖まで。山中湖付近のラーメン屋に開店凸するため、早めに着いてお散歩。 絶景。 ミニチュア雪だるま作ってみた。素朴で…

ゆるキャンオタク、キャンプ初め 〜最高のキャンプ場〜

今回は山梨県山梨市のパインウッドオートキャンプ場。 ゆるキャンの聖地としてずっと行きたかったキャンプ場です。ノクルが初めて3人でキャンプしたイーストウッドキャンプ場のモデル地ですな。一泊2日ゆるキャンオタク2名で予約。平日なので数組のみ。これ…

【246杯】今年食べたラーメンまとめ【2023】

今年もやります。前年比-94杯。ニートしてたらラーメン食うための資金がなくなったので、4月からラーメン屋での修行を再開しました。時間的、金銭的余裕が減ったのと、まかないで腹一杯になることが多く杯数はやや控えめな結果に。同業者や常連とラーメンの…

本当に美味しいラーメン屋の見つけ方2

哲学的なパート1に続き、本題です。本当に美味しいラーメン屋の見つけ方、それはズバリ"自家製麺かどうか"。端的に言うと「製麺所への電話一本ですぐ手配できるものをわざわざ時間と手間をかけて自分で作るような人のスープ、チャーシュー、メンマ、味玉、ワ…

埼玉県の温泉・銭湯あれこれ備忘録

ラーメンと違ってどこに行ったどんなだったをすぐ忘れてしまうのでホームページを見て思い出しながらメモしてみる。ついでに軽い評論も。とはいえその施設のすべてを知っているわけではない(岩盤浴とか食事とか)ので結構適当。ほとんどが自家用車前提なの…

本当に美味しいラーメン屋の見つけ方

人間はなぜ生まれ、なぜ生きているのか。バンジージャンプなんて体験しなくても生きていけます。むしろ器具が外れて死ぬ可能性だってあるわけですから、人間は子孫繁栄以外にも生きる目的があるのだと考えます。性欲が強い人に関しては、子孫繁栄の目的が色…

最近見たアニメの話 5

パート5です。原作追ってないアニメ多数につき、半分モグリです。ご了承ください。 今回から100点満点で点数をつけてみます。「個人がどう感じたか」を「視覚的にわかりやすく」できると思うので。 ※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃…

【340杯】今年食べたラーメンまとめ【2022】

毎度ありがとうございます。年内に出す予定でしたが無理でした^^;なので"今年"や"来年"などの時間を指すワードはそれぞれ2022年を基準に補完してください。 昨年のは自分で見返してもなかなか見づらいなぁと思ってたので少しテコ入れ。都道府県別にして見…

最近見たアニメの話 4

パート4です。原作追ってないアニメ多数につき、半分モグリです。ご了承ください。 ※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです) リコリス・リコイル 「さかなー」「チンアナゴ〜」でお馴染みのリコリコ。 正義の味方組織…

最近見たアニメの話 3

パート3です。原作追ってないアニメ多数につき、半分モグリです。ご了承ください。 ※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです) 進撃の巨人 流行ってた時期に見てなかったのでもう遅いかと放置しちゃってましたが、どハマ…

最近見たアニメの話2.5

パート2.5です。映画も公開され書きたいことが多かったので今回はゆるキャンのみに絞りました。原作は未読ゆえ半分モグリですがお許しください。 ※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです) ゆるキャン△ ここ数年でハマ…

マスターデュエル、もうみんなやめたんか?

ってくらい話題にならなくなりましたね。かくいう私もしばらくやってなかったんですが、久々に開いたらダイヤモンドランクが新設されてたのでモチベ復活。 なんだか知らんカードたくさん湧いてるからまずはテキスト覚えるところから。誘発の打ちどころもわか…

久々にやきうを観に行った

どうも、おハムです。 一応東京時代からのファイターズファンではありますが、大谷が抜けてからはイマイチパッとせず、現地観戦から遠のいていました。とそこに、新監督BIGBOSS爆誕。 勝とうが負けようが、これはひと目見る価値ありっしょ!ってことで久々に…

ブラックバスを食べる

今回はバス釣りにハマってから常々やってみたいと思っていた「ブラックバスを食べる」を実践してみます。 近所の荒川で釣れた新鮮なブラックバスちゃん。25cmくらいでしょうか? 日本ではラージマウスバス、スモールマウスバス、フロリダバスの3種が確認され…

ソロ充(ラヲタ)のプチ旅行

どうも、ダブり無職エネルギーです。 訳あって春休みが湧き出てきました。そしてマイカーを手に入れました。こりゃあ旅に出るしかねえ。平日だし誘う人おらんから1人で行きます。1人で行く以上そんな遠くには行けんので、適度なとこにします。ブログにしたら…

最近見たアニメの話2

いつぞやの続き。パート2です。最初に言っておくとどのアニメも原作は見てないので、半分モグリです。ご了承ください。 ※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです) 呪術廻戦 第二の鬼滅とかなんとか。世代問わずな人気ア…

マスターデュエルが楽しいし楽しくない、でもやっぱり楽しいという話

今更ですが、なんとかプラチナ1到達。 一つ言わせてくれ。今の遊戯王、1ターンがなげえよ。これ実体験なんですけど、デュエル観戦で5ジェムもらえるみたいなミッションあるじゃないですか。あれやろうと思って、でも見てんの暇だな〜ってことで便所行ったり…

【254杯】今年食べたラーメンまとめ【2021】

あけましておめでとうございます お待たせしました。みんな大好きラーメンのお話です。 諸々の事情がありTwitterには載せてないですが、人より少しだけラーメンを食べてるので、せっかくならネタにしてみようと思い2021年に食べたラーメンをまとめてみました…

最近見たアニメの話

どうも。アニオタになりきれなかったオタクです。最近ちょいちょい見てます。アニメ自体昔から好きではありましたが、人生でもっとも時間を自由に使えたであろう大学生期間はほとんどポケモンに費やしていたため、アニオタにはなりきれなかったのです。 さて…

ブラックバスが釣れた

バス釣りにハマって半年ちょいくらい。一度荒川で運だけスモール(?)を釣ったことはあったが、そのときはテンパって逃がしてしまい記念撮影ができなかった。人生2匹目となるバスは、バッチリカメラに収められた ちっっっっっっっっっっさ。 でも嬉しい。大…

電子ピアノが来た

こんにちは。 突然ですが電子ピアノが我が家にやってきました。というか、買いました。 紆余曲折あってクラシック音楽にハマってしまい、それを自分でも弾けるようになりたいと思ったのがきっかけです。 独学なので楽譜読めません。音符わかりません。猫踏ん…

決闘者の門出

現状僕の唯一の決闘者仲間であったかんさつくん(かんさつ (@lovebirds_002) | Twitter)が、秘境に飛び立ってしまいました。 かんさつくんは大学の後輩で、彼が講堂の写真をツイートしていたのを見て、僕が特定しDMを送ったのが始まりでした。ポケモン、ポ…

尊死初め

にゃんぱすー。 1月から待望の「のんのんびより」3期が始まりました。のんのんの大ファンである私は当然録画予約をし、今日まで楽しみに撮り溜めていました。が、テレビをあまり触らなくなり、録画予約と視聴予約を勘違いしていたようです。テレビの主である…

布教

懲りずに役割論ラーやってます。 剣盾発売からあと1ヶ月で約1年、早いものです。 ダイマックスシステムのおかげか、小賢しい戦術が減って、撃ち合いが多くなった気がします。それに伴い、サイクル戦をメインとするヤーティは後手に回ってしまい、ヤケモンの…

ポケカ大会の結果報告

こんにちは、習近平です。「ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2018公認大会1st」に出場してきましたので、そこでの戦績や感想をば。大会名長すぎか。 ルールは全年齢対象のスタンダードレギュレーション、形式はスイスドローのワンゲームマッチです…

ポケモン新作、ついに来ましたね…

それはさておきわたくし、ポケカにハマっております。最近だと横浜のチャンピオンズリーグに出てきました。戦績はまぁまぁ…。基本は身内でパチパチやってるだけです(笑) あ、ちなみに今回ポケモン新作の話はしません。引っかかったわね! つーわけで自分用…

第1回かっぱ杯レポート

どうも、チャイナです。今回は少し前にあった大会のレポート記事になりますよっと。 グダグダしてるうちに賞味期限切れちゃったけど頑張って書くんで見てくだせぇ。 それでは早速…。 〜おしながき〜 1.導入 2.パーティ紹介 3.結果 4.おわりに 5.おまけ 1.導…

【ORAS S17】スペシャルレート

みなさんどうも、チャイナです。 初投稿ですがサクッと行きたいので自己紹介は省きます。 シーズン17のスペシャルレートにて今期最高レートを記録することができましたので、少し早いですが構築記事を書かせていただきます。 今回のルールは「6150、メガ石お…