いてりなじりお

ポケモンメインの雑記です。

【ORAS S17】スペシャルレート

みなさんどうも、チャイナです。

初投稿ですがサクッと行きたいので自己紹介は省きます。

 

シーズン17のスペシャルレートにて今期最高レートを記録することができましたので、少し早いですが構築記事を書かせていただきます。

 

今回のルールは「6150、メガ石およびタスキの禁止、選出30秒、技選択10秒」というもの。柔軟な頭の回転が求められますね。

それでは早速パーティ解説に参りましょう。

 

まずはレジアイス

 

採用理由はです。

このポケモン、好きなんですよね。語ると長くなるので省略しますが、全ポケモンの中でも1、2位を争うほどに好きなかき氷。Dはなんと200もあります。

 

ひかえめHC@こだわりメガネ(特性:クリアボディ

187-×-120-167-220-66

ふぶき きあいだま かみなり げんしのちから

f:id:RYUSEIGUN:20160720051620g:image

パーティは以上です。

単騎です。

修羅です。

しかし、勝てます。

今からその勝利の秘訣、各技の説明をさせていただきます。

 

 

まず「ふぶき」ですが、外せません(ダブルミーニング) 地力が貧相なのでれいビはありえません、ふぶき一択です。こおりの追加効果も優秀。ほとんどれいビの上位互換です。

 

 

次に「きあいだま」。これも外せません。単純に対応範囲が広がります。具体的な例を挙げるとドランバンギあたり…H振りドランは中乱数1なので、上の乱数を引くか炎技を躱しましょう。チョッキバンギもエッジを避ければ問題ありません。

 

 

そしてダークホース「かみなり」。これもまた外せません。強いです。呼ぶガルドに勝てます。物理型には流石に分が悪いですが、特殊型によく見られるラスカ→かげうちは大抵耐えられるので、返しのかみなりでわからせましょう。メガネでもラスカ程度では落ちないので大丈夫です。いざというときには麻痺もあります。

 

ガルドには3/5で勝てました。f:id:RYUSEIGUN:20160720054446j:image

 

 

そしてラストは「げんしのちから」。レジ系がこの技を覚えるのは制作側の意図したメッセージ…という面白い怪談がありますが、ここでは割愛します。

撃つ相手は主にガモス、アロー、ゴーリですね。メガネ故に威力の低いこの技を固定するのは、通常の大戦においては危険なのですが、互いに1匹のみの選出なので関係ありません。連打して完全無欠な要塞を築き上げましょう。

 

 

 

パーティ解説は以上です。

最高レートは1503、勝率5割。

f:id:RYUSEIGUN:20160720055810j:image

40戦目にしてようやく最高レートを更新することができました。対戦相手のほとんどが1400台だったので、1503だと恐らくPGLの2ページ目くらいでしょうね。レートを保存したいので今期はこれで終わります。

 

対戦した中にはレジロック単騎という「お前とはいい酒が飲めそうだ」と思わず口にしたくなるような相手にも当たり、大変エキサイティングな時間を過ごさせていただきました。

 

とにかく1試合当たりの試合時間が短いので、ガチでもネタでもストレスフリーでポケモンを楽しむことができるかなー…と。

1400に落ちれば修羅勢と戯れることができますので、私はそれをオススメします。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました、皆さんも良きスペレライフを。