チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

最近見たアニメの話

どうも。アニオタになりきれなかったオタクです。最近ちょいちょい見てます。アニメ自体昔から好きではありましたが、人生でもっとも時間を自由に使えたであろう大学生期間はほとんどポケモンに費やしていたため、アニオタにはなりきれなかったのです。

さて、先月誕生日を迎え25歳、場合によってはアラサーと呼ばれるある種人生の節目を踏んだとき、俺はこのままただのオタクでいいのか?と不安に襲われました……そんなとき!!なんと母がNetflixを契約しているではありませんか!!!嗚呼、女神よ。俺をただのオタクからアニオタへ進化する石を与えてくれた…。

というわけでアニオタになるべく、すこーしずつアニメを見始めたのでした。

 

以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです)

 

 

 

ひぐらしのなく頃に

f:id:RYUSEIGUN:20211020005957j:image

最初に見たのはひぐらし。このブログ読んでる人で見てない人いなそう…なくらいの大作だと思いますし今更すぎますが、面白かったです。謎の出題と解答がハッキリ分かれてて、F欄大2留卒の僕でも楽しめました。

無印、解、礼、煌、リメイク業、卒、全部見ましたが、見返してみるとなかなかの物量…。それでも一気に見れちゃうのは、さすが名作ですね。

一押しキャラは詩音です。エロいので。あと根っからクズなのもポイント高いです。f:id:RYUSEIGUN:20211020010049j:image

リメイクの最後で「you」が流れてきて、「これかあ!」ってなりました。原作ファンからはバッシングもされてたみたいですが(笑)

とりあえずこれ見てないと人権ないくらいの言われようなので一旦生き延びました。にぱー。

 

 

 

宇宙よりも遠い場所

f:id:RYUSEIGUN:20211020010839j:image

友達にオススメされて。

女子高生が南極を目指す物語。なんだそらと油断してましたが後半毎話泣いてました。やっぱり「高校生の友情」って、あるよね。中学生とも大学生とも違う、高校生ならではのというか。

主人公がとりあえずいい奴すぎて普通に好き。一家に一台ほしい。でも一押しは報瀬ちゃんです。エロそうなので。f:id:RYUSEIGUN:20211020011448j:image

 

 

 

東京リベンジャーズ

f:id:RYUSEIGUN:20211020011612j:image

不良モノ×タイムリープってもう全人類が好きなヤツじゃん。そりゃ流行るわ。

アニメの続編が声優の不倫だとかなんとかで遠くなりそうなので漫画で追ってます。

男の子はこういうの大好きですし、キャラのビジュアルで女子人気も獲得していると…。僕がまともに見たことある不良モノはクローズくらいですが、クローズにはない華やかさがありますね。男臭えのも好きだけど。あと「Cry Baby」良すぎな。1日に20000回は聴いてます。

一押しキャラは河田兄弟です。僕もラーメン好きなので。f:id:RYUSEIGUN:20211020012343j:image

 

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:RYUSEIGUN:20211020012636j:image

まず、「テーマすごっ…」って思いました。タイプライターなんて実物見たことないし無縁だけど、ああいう古臭い機械っていいですよね。昔富岡製糸場見学したことあるんですけど、そのときも同じこと思った気がします。

徐々に感情が芽生えていくヴァイオレットちゃん、尊い…。初めて笑ったときと泣いたとき、俺も笑ったし、泣いたよ、ヴァイオレットちゃん。

一押しキャラはギルベルト少佐です。ギルベルトなくしてヴァイオレットはいないのです。f:id:RYUSEIGUN:20211020013951j:image

てか、これは原作読まんとなぁ。ギルベルト生きてるらしいし。アニメだけだとどうしても情報不足になっちゃいますね。気が向いたら原作にも手出してみます。

 

 

 

四月は君の嘘

f:id:RYUSEIGUN:20211020014455j:image

めっっっっっちゃよかった!最近クラシックにハマってるんでそれもあるんですけど、泣けるッ!最初のほうから「ああ、多分この子は死んじゃうんだろうな」というのがなんとなくはわかっていましたが、だからこそ「彼女がいなくなる前に早く想いを伝えろ!公正!」という気持ちで見続けられて、入り込めました。

絵も綺麗。ピアノの打鍵の描写にもすごいこだわってるのが感じられて好印象。

「Wrong Note」、いい曲ですね〜。これ見てから鬼リピしてます。

一押しキャラは井川絵見。木枯らし大好きなので。前髪ないのもかわいい。f:id:RYUSEIGUN:20211020015132j:image

 

 

 

マギアレコード

f:id:RYUSEIGUN:20211020015354j:image

まどマギはずっと前から好きです。

今作は魔法少女の強化や魔女の応用について掘り下げていくお話、ってことで合ってるかな?これはゲームが原作なんでしたっけ。やってないからわからんのだけど、多分アニメだけでも十分。それをいうとゲームだけで十分なのかもしれんが(笑)

相変わらず頭のネジ飛んでないと思いつかないよねって感じの奇妙なキャラ(魔女やウワサ)とか描写(結界の中)とか、まどマギならではの世界観ってのがすげー好き。あと登場人物全員かわいい。前作のキャラもみんな出てきてて嬉しい。

そんな中での一押しは、やっちゃんです。f:id:RYUSEIGUN:20211020020208j:image

絶対エロい。

 

 

 

とまぁこんな感じでした。今進行形で見てるのは「転スラ」、「化物語」、「ゆるキャン△」。5、6年前にフォロワーさんにオススメしてもらったアニメもこんな感じにf:id:RYUSEIGUN:20211020022416p:imageしっかりメモしてあるので、気になるものから順番に見ていくつもりです。プラス、まだまだオススメ募集してます!