チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

マスターデュエルが楽しいし楽しくない、でもやっぱり楽しいという話

今更ですが、なんとかプラチナ1到達。

f:id:RYUSEIGUN:20220212163942p:image

一つ言わせてくれ。今の遊戯王、1ターンがなげえよ。これ実体験なんですけど、デュエル観戦で5ジェムもらえるみたいなミッションあるじゃないですか。あれやろうと思って、でも見てんの暇だな〜ってことで便所行ったり歯磨きしたりしてたんですけど、俺が作業終えてもまだ先行1ターン目でしたわ。

マシュマロンと魔法の筒セットしてターン渡す遊戯王どこ行った?こんなんじゃ魔導戦士ブレイカーがかつて禁止カードだったこととか、昔の遊戯王知らない人に言っても信じてもらえないだろ。

 

さて、使用デッキは純鉄獣戦線でした。すいませんマシュマロンとか言っておきながらガチガチの環境デッキです。紙で馴染みあるってのが大きいですけど、やっぱり勝てなきゃつまらないですからね。

f:id:RYUSEIGUN:20220212221810p:image

f:id:RYUSEIGUN:20220212221821p:image

f:id:RYUSEIGUN:20220212221832p:image

先1でシムルグ結界像+墓地邂逅を目指す型。シムルグが立った瞬間に察して降参する人もちらほら。手数もLL入り鉄獣とかプランキッズみたいにクソ多くはないので使ってて楽。また、邂逅が落ちない場合はウーサ+抗戦という別プランも取れるのがいい。

後攻だと誘発、バック破壊、墓穴、抹殺、一滴、ケラス以外の鉄獣がイイ感じに揃ってないとキツいので、要求は高めかな?なるべく先行に寄りすぎない構築にしたつもりではありますが。でもまぁ、そんなのどのデッキも一緒。多分。ナーベルかキットがあればツイツイ、一滴のコストから展開できるのが後攻時の救い。

エクストラも別に普通だと思いますけど、ドラガシスがワンキルできない手札、かつ破壊時効果持ってたりする相手がいるときいい仕事してくれる。あとヒダルマーの微有利を有利に押し上げてくれる感じ好き。

 

環境トップなだけあって俺みたいなアホが使っても強かったですが、さすがに飽きてきたので来期は兎剣闘で頑張ろうと思います。

遊戯王って、基本クソゲーなんだけど、負けたくないし、勝つとやっぱり楽しいってのが、本当にクソ。