チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

ブラックバスを食べる

今回はバス釣りにハマってから常々やってみたいと思っていた「ブラックバスを食べる」を実践してみます。

 

 

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417193744p:image

近所の荒川で釣れた新鮮なブラックバスちゃん。25cmくらいでしょうか?

日本ではラージマウスバス、スモールマウスバス、フロリダバスの3種が確認されており、こちらはスモールマウスバス。いずれも特定外来生物に指定され、埼玉県ではリリース禁止と定められています。(守っている釣り人は少ない)

つまり、釣り上げたら持ち帰るか殺処分するかしか選択肢がないのですが、生殖機能が維持されたまま持ち帰ると法律で罰せられるため、現場で絶命したのを確認してから持ち帰る必要があります。

f:id:RYUSEIGUN:20220417145528j:image

釣り上げてから少し放置し、死んだ魚のような目をしていたので回収。変ないちゃもんつけられると面倒なので周りの目を掻い潜りながらこそこそ持ち帰りました。悪いことしてないのに凄まじい背徳感だった。

 

 

 

というわけで改めまして本日の食材はこちら!(バサッ)

f:id:RYUSEIGUN:20220417145421j:image

埼玉県産ブラックバスということでぇ、こちらを捌いていくッ!

 

 

 

まずは塩揉みをし、ぬめりを落としてから鱗を取ります。

f:id:RYUSEIGUN:20220417145159j:image

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417164403j:image

まぁこんなもんか。情けない姿だぜ。

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417164433j:image

三枚おろし。素人なので大目に見ましょう。

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417164710j:image

産卵時期ということで子持ちでした。美味そうなのでこれも食べます。

 

皮を引き、腹骨、血合い骨を取り除いたのがこちら。

f:id:RYUSEIGUN:20220417164545j:image

小ぶり&子持ち&捌くのが下手っぴという悪条件が重なり可食部は少なめです。まぁ不味かったとしても食べ切れる量だと思えばラッキー。

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417181727j:image

お刺身で味見してみましたが………あんま味しねーな。少なくとも臭くはない。大きさは味に直結しそうですね。食ってる餌が多ければそれだけ不味くなると思います。また、今回の釣り場は中流域ですので、それも関係あるかもしれません。

※生食は危険なため味だけ見てうがいしました。

 

今回は唐揚げと天ぷらを作ろうと思います。下準備として切り身に塩を振り浸透圧で水分を出す。少し放置。

f:id:RYUSEIGUN:20220417182225j:image

 

浮き出た水分を拭き取り、

f:id:RYUSEIGUN:20220417182412j:image

2切れは唐揚げ用に。残ったのは天ぷら用。少し放置。

f:id:RYUSEIGUN:20220417182454j:image

f:id:RYUSEIGUN:20220417182521j:image

 

タレの漬け込み、油を温める時間と並行して衣の下準備。

f:id:RYUSEIGUN:20220417182553j:image

卵は太い血管だけ血抜きしてから湯通し。

f:id:RYUSEIGUN:20220417182617j:image

 

f:id:RYUSEIGUN:20220417183021j:image

f:id:RYUSEIGUN:20220417182920j:image

ドボン。

f:id:RYUSEIGUN:20220417182934j:image

 

卵は簡易的な煮付けに。

f:id:RYUSEIGUN:20220417183145j:image

 

できました。

f:id:RYUSEIGUN:20220417183224j:image

 

まずは唐揚げから。いただきます。

f:id:RYUSEIGUN:20220417183427j:image

 

美味い。タレが。

 

お次は天ぷら。

f:id:RYUSEIGUN:20220417183302j:image

 

不味い。天ぷらが。天ぷらなんて滅多に作らんもんで作り方わからんかったわ。

 

卵。

f:id:RYUSEIGUN:20220417183631j:image

お、これは一番風味あるな。旨みの弱いタラコみたいな感じか。そして軽く臭う。しかしドブとかじゃなくて、魚卵特有の生臭さ。タラコやイクラだってそれが美味しいんだから、これも美味しいということになる。さすがに栄養が詰まってるだけありますね。

 

途中でごはんを追加して、

f:id:RYUSEIGUN:20220417195750j:image

完食。

 

 

 

身は刺身を噛んだ時点でわかっていましたが、良くも悪くも味が薄く淡白でした。裏を返せばまったく不味くなく、なんの抵抗もなく食べ切れた。もちろんサイズ、生息地、子持ちか否か、はたまた種類に左右されるのでしょうけど。もともと食用で輸入されたという話ですので、ポテンシャルは高い魚なのかもしれません。卵は美味しかったしね。

 

とりあえずやりたいことはできたので満足です。ついでに未来における何百ものブラックバスを駆除した功績として埼玉県からお金もらえないかな。

 

お読みいただきありがとうございました🐟