パート5です。原作追ってないアニメ多数につき、半分モグリです。ご了承ください。
今回から100点満点で点数をつけてみます。「個人がどう感じたか」を「視覚的にわかりやすく」できると思うので。
※以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです)
【ぼっち・ざ・ろっく】75点
通称「ぼざろ」。世間の評価を見るに2022年放送の新アニメランキング筆頭かと思われます。私は1周してみて「まぁおもろいけど、騒ぐほどか?」という所感になりましたので2周してさらに見聞を広め、自信を持ってアンチできるように3周しておきました。今4周目。
引っかかったのは「ここまで容姿が整ってて親にも恵まれた女の子はインキャにならん」というところ。「アニメだから仕方ない」とお叱り受けそうですが、ストーリー自体はわりと現実味のある展開でやってることもぶっ飛んではいないので、だからこそリアリティのある設定を欲してしまいました。「ぼっちの目が離れてる」とか、「鼻がニンニクである」とかならもう少し感情移入しやすかったかもしれません。ちんぽはデカいらしいですが。バンドをやる理由が「チヤホヤされたいから」なのは好印象。
作中最大の見どころとも言える楽曲披露シーンは軒並み素晴らしく、特に5話、喜多ちゃんの初歌唱は鳥肌モノでした。「え、カッコよ」って呟いちゃったと思います多分。
作詞、作曲には樋口愛、音羽、谷口鮪、ZAQなど見たことある名前もチラホラ、加えてアジカンリスペクト。さすがに力が入ってますな。
他にもパロディや小ネタが散りばめられ、「おっ」となる瞬間多数アリ。イソスタグラムは口に出して言いたくなる。私は虹夏ちゃん推しですが、ゲーミング虹夏と作画崩壊虹夏が好きです。あと学祭でぼっちにメイドの口上を無茶振りするときの、声。
アニメ構成での評価というよりも個々のキャラや二次創作が話題を呼んで盛り上がってる節があるので、見終わってからが楽しいアニメなのかな?と感じました。さーて、今日もアンチするために4周目見るぞお!
【新世紀エヴァンゲリオン】90点
今更にも程があった。まだ映画シリーズをほとんど見てないので多くは語れませんが、とにかく意味がわからんところが最高。謎が謎を呼んじゃってるし、全部見た人も全部見たうえで「意味がわからない」と口を揃えるらしい。
常に陰湿で重苦しいムードが漂い、醒めない悪夢を見てるような、そんな感覚。さらに主人公が異様にナヨナヨしてるもんだからもううわあああって感じです。
印象深いのはアスカとレイがエレベーターで一緒になって30秒くらい沈黙が続くシーンと、エヴァが使徒を食ってるシーン。
ここはゾクっとした。こういうミステリアスグロがいっちゃんおもろいねん。マヤがゲロ吐いてるのもポイント高い。
あとはちょいちょいエロいのがいいですよね。加持×ミサトとシンジ×アスカ。序盤のレイもか。シリアスな空気の中で突然おっぱじまるのがすごい。言語化難しいですが、緊張がさらにエロさを引き立ててるような。決して箸休め的にエロを挟んでるわけではない(と思う)というところがミソ。
音楽のチョイスも世界観にマッチしていて素敵です。バッハはなぜこんなに合うんでしょうね?教会→キリストを連想させるから?エンディングについても粛々とした雰囲気のアレンジでやたら耳につく。しかしエヴァ以外で流れてたら軽く聴き流してそうな気もします。BGMはさすがの鷺巣詩郎様、私はBLEACHからですが、センスぶりぶりの音作りでございます。
総じてかなり自分好みの作品でしたが、まだ映画を見てないという点で保留の−5点、碇ゲンドウがクズすぎるという点で−5点です。
【チェンソーマン】85点
絵が綺麗。信頼のMAPPA。1期はとりあえず姫野先輩フィーチャーって感じですかね?エロシーンも◯◯シーンも印象的で、見終わって誰を一番先に思い出すかと言われれば姫野先輩。俺が好きなだけか?実直で、意地悪な嘘をついたりしなそうなところがイイ。マキマさんは思わせぶりで振り回してきそうなので、姫野先輩に軍配です。
ストーリー自体はおそらく展開的にまだまだ面白くなってないと思うんですがどうでしょうか。謎がほとんど回収されてないですし、続編が来たらさらに盛り上がりそう。熱が冷めないうちに2期やってほしいですね。
そういやエンディングが毎回変わるアニメって前例あるんでしょうか。楽しくていいんですが、コストヤバそうとか要らん心配しちゃいます。
【ソードアート・オンライン】50点
ちょい若年層向けですかね?言葉を選ばなければ、苦手でした。ただ厨房か高校生くらいのときに見てたら感じ方が違ったかもしれません。「おかあさんといっしょ」はガキのころ人生の拠り所にするくらい面白かったのに、今見たところでなんとも思わないのと同じですね。知らんけど。どこまで見たかもあんまり覚えてない。多分1期は全部見たと思う。妹がゲームの中に入ってお兄ちゃんのこと好きになっちゃうところまで。「2期からがおもろいのに〜」とかだったらもう少し見てみますので有識者の方教えてください。
【僕のヒーローアカデミア】80点
まだ1期とOVAしか見てないですが、多分クソおもろい。デクがもう少し成長したら一気に面白くなるんだろうなと勝手に予想。合ってますか?同時進行で見てるアニメが一旦落ち着いたら優先して続きを見ようと思います。
キャラづけがアホみたいにわかりやすく、名前と能力が繋がってたりして馴染みやすい。轟焦凍(氷使い)とか蛙吹梅雨(舌を伸ばして武器にする)とか、上鳴電気はやりすぎだと思うが…。絵は綺麗路線ではないのでビジュ推しはいませんが、お茶子がいい子すぎて好きです。
健気で天然っぽくて悪い要素が見当たりません。顔面も胸もちょうどいいのでクラスにいたらモテモテでしょうな。噂にはならないけど実は一番告白されてる女、って感じです。
まだまだヒロアカの真髄を知らないので戒めの−10点、高校の同級生との待ち合わせで「私が来た!」と言いながら登場したらネタが通じずスベったので−10点です。
【ゴールデンカムイ】95点
隠された金塊を求めて軍人、猟師、侍etcが幼女を巻き込んでごちゃ混ぜにバチりまくるストーリー展開。アニメは最後まで見ましたが、のっけから引き込まれてずっと面白いです。それぞれに正義があって、悪く映ってるアイツも多分本当は悪いヤツじゃない。ってのがもどかしくてゾクゾクしますね。特に尾形。お前本当は良いヤツなんだろ?俺は信じてるよ。
舞台は常に北海道、あるいは樺太(ロシア)にあり、風土や天候も絡んできて地味に勉強になります。年代は1900年前後とされてるようですね。社会科の偏差値25くらいしかない私でも楽しめました。ヒグマを狩って食べたり、鹿を狩って食べたり、ルイベも出てきてたな。うんこはアイヌ語でオソマとか、脱獄囚は全身の関節を自在に外せるとか(笑)地理や歴史に精通してたらさらに面白く見れたんだろうなぁ〜。こればっかりはセンター試験で社会を切った己を恨みます。
基本殺し合いなのでシリアスなシーンが多いですが、負けじとギャグシーンも多いのが特徴的。といっても話の腰を折るような使われ方ではなく、上手い具合にぶっ込んできてつい吹き出しちゃう感じです。緊張の緩和ってやつですかね?中でもアシリパさんの変顔が大好きです。
エロ(というか下ネタ)も多めですが、この作品だとそんなに生々しい感じがしない。男同士でちんこー!とかうんこー!って言ってるくらいの感じです。唯一、インカラマッと谷垣ニシパの濡れ場は、生々しくてエロかった…勃起。
4期もすぐ(2023/4/3から)ですので楽しみです。リアタイで追えたらいいなぁ。
【機動戦士ガンダム 水星の魔女】120点
ここにきて人生初ガンダム。今まで興味が湧かずスルーしてきたわけですが、最終回放送後のTwitterが騒がしいのなんの。なにやら上げて落とす鬱展開ということでいてもたってもいられずガーッと一気見。そして2周。おいおい、面白すぎるだろ!ガンダムってこんなに面白いの?!
序盤がぬるいとか、百合展開要らんとか、BGMが弱いとか、長年の愛好家からは非難の声も上がってるようですが、どうなんでしょう?たしかにガンダムを知らないからこそいちアニメとして楽しめた可能性も少なくはなさそう?歴戦の猛者の意見求む。私は特に百合とか好きでも嫌いでもないですが、この作品には必要不可欠な要素だったかと思います(しかもそこまでディープな百合ではない)。ミオリネさんを守りたいスレッタの葛藤とか、これを男同士でやられても違うかなぁと思うし。結局やめなさいハンドによって人殺し認定されて1期が終わってしまうわけですが、この後味悪い終わり方も続きが気になって仕方ないです。
戦闘シーンに関しては、まぁ普通かなぁ?特に鳥肌が立つとか名場面になるようなカットはなかったように思います。終盤のソフィ戦でバカデカビーム撃つエアリアルはカッコよかった。
好きなシーンは挙げればキリがないですが、ミオリネさんが水星たぬきをポカポカ殴ってるところ、尊すぎました。
これ何人か死人出てると思う。あとは有名だけど「スレッタ、忘れった」とか、「ダブスタクソ親父!」とかね。「すすすすすぅ〜きぃ〜」も好き。「進めば二つ」ってシンプルに名言だよな…?うん、この辺にしときましょう。
4/9から2期始まるので、まだ見てない方ぜひ!私は復習も兼ねて3周目入ります。個人的にはスレミオもですが、ニカ姉とグエルの未来が気になります。
↑ちゃっかり渋谷行ったオタク
【BLEACH 千年血戦篇】1億2000万点
山じいカッコよすぎ、卯ノ花さんカッコよすぎ、剣八カッコよすぎ。痺れる。作画も含めてオサレワールドが爆発してもうてます。これぞBLEACH。フルブリングってなんだったんだよ…やればできるじゃねーか。青春時代の大正義である破面篇を超えてくるんじゃないかと………いや、それはないか。結局、タイムリーに刺さったものは自分の中では一番であり続けますからね。ただ、それに迫るだけの期待度があります。
次は7月かぁ。遠いなぁ。生きよう。口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きよう。BLEACHのために。
【進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)】5京点
一生おもろい。金太郎飴か。アニが突然乙女すぎて脳が破壊された。ズルいよあんなの。
ハンジさんのまともな戦闘描写は実は初めてだったり?ガキにエレンが泣きながら謝るところ、ライナーの巨人化シーン、鳥肌が立ちっぱなし。鳥になっちゃうよ。鳥…?ファルコ…?お前、飛べるのか?後編は秋だと?なんだよもおおおおお!!またかよおおおおお!!!
パート5は以上です。挫折したのは幼女戦記とインデックス。幼女戦記は一応本編全部と映画も見ましたが、よくわからなかった。インデックスはなーんか退屈だったんですよねー。8話くらいで止まってると思います。気が向いたら見直す。いつか。たぶん。
さて、4月からはガンダムとゴールデンカムイ、夏にBLEACH、秋に進撃の続編が。制作決定は目ぼしいところでゆるキャン3期、転スラ3期、リコリス2期、炎炎3期、リゼロ3期、よう実3期あたり。ヒロアカは7期まで決定か…早いとこ見ないとなぁ〜。あ、あとアニポケ新シリーズね。サトシとのお別れはわりと呆気なかった気がしますが、これからどうなるんでしょう?ロケット団ももう見れないのかしら。
今はサマータイムレンダとブルーロックを見始めようと思いながらも気づいたら視聴済みリストから同じアニメ何回も見るやつを毎日やってます。そろそろ前に進もうな、俺。プロスペラに怒られるぞ。