チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

人生初のきりたんぽ鍋in浩庵

連休取れたのでキャンプ。土日祝は労働につき潰れるが、おかげで混雑必至なキャンプ場でも楽に予約が取れる。

 

家から富士五湖経由で本栖湖まで。山中湖付近のラーメン屋に開店凸するため、早めに着いてお散歩。

f:id:RYUSEIGUN:20240214203245j:image

絶景。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214203824j:image

ミニチュア雪だるま作ってみた。素朴で良い。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214203904j:image

なかなかのサイズの雪だるまを見つけたので顔を作ってあげたらキショすぎた。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214204025j:image

ラーメン。「湖麺屋 Reel Cafe」というお店で、味噌の特製トッピング。トレンド的には新しめのラーメンを出しているが、猿真似でなくかなりクオリティが高い。地産地消に精力的なのがめちゃくちゃ好印象。山梨にはこれからもよく行くだろうし、麺活の有力候補になり得る。外観は撮り忘れた。

 

本栖湖をゴールとして山中湖→河口湖→西湖→精進湖を道なりに回って、浩庵到着。このルート、お得感があっていいや。

f:id:RYUSEIGUN:20240214205106j:image

実は二度目であるが、こんなんなんぼ来てもいい。

f:id:RYUSEIGUN:20240214213405j:image

売店チェック。需要を押さえすぎているお出迎え。別棟で受付を済ませ、テントサイトへ。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214205256j:image

ふつくしい…。思わず青眼の究極竜を眼前にした海馬瀬人と同じイントネーションになる。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214205608j:image

ぶっちゃけゆるキャンを知らなければ山中湖と河口湖以外の富士五湖パンピーに伝わりづらい。「本栖湖は千円札の裏だよ!」と説明することで相手がピンと来ずともワンパン可能。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214210150j:image

設営を済ませたらなでしこごっこを執り行う。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214210406j:image

戻ってのんびりしてたらほんのり赤富士。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214210543j:image

焚き火しながら柄にもなく日本酒、熱燗で。キャンプ中ならおそらく泥水でも美味いので、もちろんこれも美味い。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214210707j:image

炭火焼きのねぎま。ブツ撮りに生気を感じない。正直なところ冬キャンの調理中とその前後は本当に忙しいので、キレーにメシの写真撮ってる人はすごいと思う。冷めたメシ食ってる人も絶対いる。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214211026j:image

そして本命のきりたんぽ鍋。味付けは全部市販や!人生は勉強や!というわけで抜群に美味い。きりたんぽは入れる前にちょっと炭で焼いた。初めて食べたけど、美味しいですな。モチモチとボソボソの中間みたいな食感がかなりクセになる。これもち米だったらどうなるんだろうと食ってる最中思ったけど、今考えたらそれ雑煮って食べ物かもしれん。

 

晩酌も幕引きという頃、湖面が凪になり逆さ富士が姿を見せてくれた。

f:id:RYUSEIGUN:20240214213903j:image

富士山、すきだーーー!

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214214502j:image

日の出を見るため早めに消灯。歯磨きに向かったら星空が綺麗だった。iPhoneのカメラではこれが限界。実物はこれの7兆倍くらいの星。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214214658j:image

おはよう富士。暗がりのグラデーションもまた。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214214741j:image

そして日の出。カレーめんは必須級。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214214836j:image

少し普通に食べてから、なぜか買い物袋に入ってたバンズに挟んでラーメンバーガー。買い出し当初はハンバーガーの予定で、途中できりたんぽ鍋に切り替えて完全に取り除くのを忘れていたが、ファインプレー。いや、トリックプレーか。

f:id:RYUSEIGUN:20240214215125j:image

ホットサンドメーカーは買ってよかったキャンプギアでも上位にくる。残った汁にディップして食うとなお美味い。

 

そんなこんなで撤収して、温泉へ。行ったことなかったので下部温泉に来てみた。

f:id:RYUSEIGUN:20240214215336j:image

完全に旅館街で、日帰り入浴をやってるところはあまりないみたい。王道と思われるが綺麗そうなサンロードにした。武田信玄隠し湯だってさ。社会科の内心は万年ゴミだったので俺にはよくわからん。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214215735j:image

タニタ食堂とのコラボソフト。豆乳使用で風呂上がりに最適なさっぱり感。賢い味作り。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214220010j:image

売店で買っちった。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214215932j:image

身延駅を通るルートで帰路につき、慣れた手つきでみのぶまんじゅうだけ買って今回の旅は終幕です。本当はどっか寄ってお昼食べたかったけど、ラブトロスやらなきゃならんかったので。

f:id:RYUSEIGUN:20240214220355j:image

17時前に帰れたから2回できた。天才。

 

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214220545j:image

行きしなに見た富士急。久しぶりに行きたいな〜。

f:id:RYUSEIGUN:20240214220518j:image

これはなに?マウントか?

f:id:RYUSEIGUN:20240214220849j:image

猿いた。服着てないのに寒くないのかな。

 

f:id:RYUSEIGUN:20240214220941j:image

おわり