チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

埼玉県の温泉・銭湯あれこれ備忘録

ラーメンと違ってどこに行ったどんなだったをすぐ忘れてしまうのでホームページを見て思い出しながらメモしてみる。ついでに軽い評論も。とはいえその施設のすべてを知っているわけではない(岩盤浴とか食事とか)ので結構適当。ほとんどが自家用車前提なのでアクセスはあまり考慮しない。ちなみに私はサウナーではない。(入りはする)

 

アクアリゾート いるまの湯@入間市

f:id:RYUSEIGUN:20230928085909j:image

コスパ最強。今は450円かな?とにかく安い。それでいて風呂の種類も多く、サウナはなんと3種類(高音、スチーム、塩)。綺麗で万人にオススメできる。温泉ではないが、銭湯というアクティビティを楽しみたいだけなら文句なし。高校の同級生にここで風呂に入ってから昼過ぎに登校してくるやべえ奴がいた。

 

おがわ温泉 花和楽の湯@小川町

f:id:RYUSEIGUN:20230928052356j:image

浴場に入る前に足湯(混浴)が楽しめる。夜は内湯が暗くて、無音で、めちゃくちゃ落ち着く。辺鄙な場所なので若者も寄り付かない。泉質どうこうよりも雰囲気が素晴らしい。評価高め。パートナーと行きたいが、パートナーがいない。評価低め。

 

おふろcafe utatane@さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928043433j:image

イマドキな内装で、入館料がちょい高めなかわりに漫画読み放題。休日に行ったのは失敗だった。マジでカップルしかいない。平日はマシだと思うがどのみち落ち着ける空間ではなさそう。浴場は打って変わって古びている。おそらく元あった銭湯に増築したんじゃなかろうか。お湯は普通だが、サウナは3種類と豊富。バレルとログハウス、あとは一般的なドライサウナ。前者はセルフロウリュ式で、後者は熱波師によるアウフグースあり。かなーり力入ってる。サウナイキタイランキングでは草加健康センターに次いで2位。納得。

 

おふろの王様 和光店@和光市

f:id:RYUSEIGUN:20230928052543j:image

同県では志木にもあるチェーン店だが、志木店とは比べ物にならないほどいい。露天の深めの炭酸泉(源泉混合)が魅力的。スチーム塩サウナがスーパー銭湯では珍しく高湿度でかなり具合がいい。水風呂が近ければ完璧だった。課金すると「かまくらうんじ」という休憩スペースで漫画が読めるらしくてそれも評価が高い。気が向いたら利用してみる。

 

おふろの王様 志木店@志木市

f:id:RYUSEIGUN:20230928052627j:image

お湯の印象はほとんどない。課金して岩盤浴でココアめっちゃ飲んだ。転スラ読んだ。

 

 

川越湯遊ランド・ホテル三光@川越市

f:id:RYUSEIGUN:20230928052944j:image

ホテル内の銭湯。埼玉県西部ではどこの銭湯も遅くて2時くらいまでだが、ここは唯一朝まで営業している…はずだったのに今調べたらコロナの影響か深夜営業をやめたっぽい。使う理由がなくなってしまった。駅近だから一定の需要はあるかも。

 

行田・湯本天然温泉 茂美の湯@行田市

f:id:RYUSEIGUN:20230928053040j:image

泉質良く、水風呂が井戸水。行田の観光地である古代蓮の里や古墳が浴槽の名称に使われていて愛を感じる。いかにも地域密着で素晴らしい。場所柄か若者もほとんど見られなかった。誇張なしにおっちゃん全員が全員と知り合い。しかも出会い頭の一言目が「高安勝ったか?」とかである。挨拶より先に相撲の勝ち負けを確認するな。仲良しどもめ。

 

小江戸温泉 KASHIBA@川越市

f:id:RYUSEIGUN:20230926190905j:image

デフォルトで岩盤浴がついて平日900円、土日祝1000円。破格。何個かある岩盤浴の内の一つはスマホ触っていいし、無料の貸し出し漫画を持ってって読んでもいい。風呂もそれなりに豊富。源泉100%ではないが温泉もある。県内問わず並のスーパー銭湯すべての上位互換。自信を持ってオススメできる。

 

小江戸はつかり温泉 川越店@川越市

f:id:RYUSEIGUN:20230928053159j:image

写真のざぶーんの湯が目を引くが、たしか水がかかるところは立ち入り禁止。男女入れ替わり制で、なんと片方にはこの樽がない。物珍しさに数回行ったきり。

 

埼玉スポーツセンター 天然温泉@所沢市

f:id:RYUSEIGUN:20230928053348j:image

その名の通りスポーツセンター隣接の入浴施設。暗くて落ち着ける空間だったのは覚えてるがお湯については記憶がない。あくまで運動後用。こっちが目的になることはない。

 

さいたま清河寺温泉さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928053427j:image

まぁー印象に残らない。綺麗でよくある感じ。ネットの評価は謎に高い。

 

昭和レトロな温泉銭場 玉川温泉ときがわ町

f:id:RYUSEIGUN:20230928053530j:image

お湯の印象は特にないが、駄菓子コーナーはテンション上がる。この周辺はキャンプ場が多く、欠かせない風呂事情に一役買ってくれる。露天風呂で知らんおっさんの世間話に付き合わされ、先に上がってたキャンプ仲間に「風呂長すぎ」とキレられた。俺は悪くねえ。

 

杉戸天然温泉 雅楽の湯@杉戸町

f:id:RYUSEIGUN:20230928053622j:image

源泉はかなりしょっぱくて、これが人工物じゃないんだって考えるだけで興奮する。評価高め。調べたら清河寺温泉の姉妹店らしい。場所の問題だと思うがにわかには信じられんクオリティの差。

 

スパロイヤル川口@川口市

f:id:RYUSEIGUN:20230928053942j:image

本来は黒湯だが、私が行ったときは汲み上げる機械がぶっ壊れたとかで真水が注がれていた。そのため正当な評価ができない。リベンジ必至。しかし正直、その黒湯がよほど良くなければ「綺麗でいいね」くらいに落ち着いてしまう気もしている。

 

小さな旅 川越温泉@川越市

f:id:RYUSEIGUN:20230928042233j:image

檜風呂につるっパゲのおじいちゃんが鎮座してたことしか覚えてない。ホームページを見る限りかなり良さそうなので再確認しに行きたい。石風呂と木風呂は男女入れ替わり制らしい。多分石はハズレ。

※後日木風呂に再訪。高台の湯が落ち着ける。露天にテレビあり。

 

天然温泉 花鳥風月@日高市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054150j:image

綺麗だがそれ以上の印象がない。同敷地内にサイボクという豚肉の加工場があり、併設のレストランで美味い豚カツが食えるらしい。

 

天然温泉 真名井の湯 大井店@ふじみ野市

f:id:RYUSEIGUN:20230928042629j:image

場所的に絶対行ってるはずだがまったく記憶にない。とりあえず今度行っとく。しかしホームページを見る限りあまり惹かれない。

※後日再訪。やっぱり行ったことあった。埼玉のスーパー銭湯では珍しく、不感温度の湯がある。しかも結構広い。それだけで価値はある。スチームサウナの雰囲気もなかなか。敷地内のトイレすべてにウォシュレットがない。カスすぎるが他所で済ませてから来ればなかなか良い。

 

天然戸田温泉 彩香の湯@戸田市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054433j:image

釜みたいな風呂が源泉100%で良かった気がする。たしかオールスターやってるときに行って、テレビがサウナにしかなくて、それ見るためにサウナ8回くらい入ってたからお湯の記憶があまりない。野球は罪。

 

所沢温泉 湯楽の里所沢市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054555j:image

源泉掛け流しの浴槽があるが、よくある塩化物泉で温泉らしさは感じにくい。タワーサウナが7段とかそんくらいあって広い。

 

野天風呂 蔵の湯 東松山店@東松山市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054709j:image

22時以降は夜割650円でコスパ良し。休憩スペースにドラゴンボールがあってそれを読むために一時期行ってた。今はKASHIBAがあるのでお役御免。

 

野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店@鶴ヶ島市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054737j:image

東松山店と比べてコスパが微妙。お湯は大差ないはず。

 

野天湯元 湯快爽快 『湯けむり横丁』 おおみや@さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928040855j:image

気合いの入った内装で入浴前からテンションを上げてくれる(大事)。加水なしでなかなか質の良い温泉。苦手なはずの熱湯が妙に心地よかった。埼玉の銭湯で初めて欧米の客見たかも。なんか嬉しかった。

 

花咲の湯 HANASAKI SPA@上尾市

f:id:RYUSEIGUN:20230928054942j:image

露天にある源泉100%の浴槽が最高。鉄臭くて、しょっぱくて、ぬるくて、一生入ってられる。価格がちょっと高め(平日でも1200円)で頻繁には使えないのが残念。幼児は無料らしいので早いところベンジャミンバトンが起きてほしい。

 

百観音温泉久喜市

f:id:RYUSEIGUN:20230928055044j:image

塩化物強塩泉でクソしょっぱい。46℃くらいの熱湯があって、自分は足しか入れない(熱いの苦手)けど、好きな人にはたまらんだろうな。温度調整は加水ではなく熱交換器。"本物"が味わえる温泉で高評価。

 

美楽温泉 SPA-HERBS@さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928055149j:image

ニフティ温泉のランキングでは常に最上位に君臨するが、言うほどか?という印象。結局人が集まるさいたま市に人気が集中してるだけな気がする。綺麗なのはかなり評価に影響してそう。仙洞窟なる真っ暗で静かなぬる湯は魅力的。岩盤浴も試したことがあり、そこではアマチュアの熱波師がアウフグースをする養成所的なコーナーがあった。面白い試みだが普通にグダってて微妙だったので気の短い人間には向いていない。

 

見沼天然温泉 小春日和@さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928035558j:image

塩化物強塩泉。浅めの源泉浴槽が半身浴にちょうどいい。冬場のポテンシャルヤバそう。洒落た感じからは想像できない本物感。良い意味で裏切られた。

 

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸@飯能市

f:id:RYUSEIGUN:20230926191153j:image

ネットではやたら評価が高いが大したことはない。アクセスがめんどくさい上に安くもない。緑豊かで静かな雰囲気作りは評価できるが、若者が多くタイミングを間違えると結構うるさかったりする。ムーミン谷とかチームラボ見るついでに行けるのはいいかも?別邸とあるが本館がどこなのかは一生わからない。

 

ゆとりの郷 にいざ温泉@新座市

f:id:RYUSEIGUN:20230928055535j:image

埼玉県西部ではおそらく唯一の黒湯。これだけで価値がある。かなりヌルヌルする。地下に浴場があって完全屋内なので露天はない。「ここで休まないでください」と注意書きのある岩の真ん前でおっさんがオットセイのように寝ていた。本当にオットセイだった可能性もある。(オットセイは字が読めないため)

 

湯乃泉 草加健康センター@草加市

f:id:RYUSEIGUN:20230928055631j:image

サウナーの聖地。生薬湯がめちゃくちゃ香ばしくて印象的だった。気づかずに炭酸泉の吹き出し口塞いでたら目の前の中年にマジギレされた。ショックでその後のサウナの記憶はない。トラウマになりセルフ出禁。

 

ゆの華@越谷市

f:id:RYUSEIGUN:20230928055749j:image

露天風呂が黒湯。狭いが生源泉の浴槽があり、そこでは打たせ湯も体験できる。特に書いてないが多分飲めるはず。鉄っぽくてクセになる味。湯温は35℃くらい?まさか越谷でこんな良質な温泉に出会えるとは思わなかった。古めかしく綺麗とは言えないが、この泉質だけで元が取れる。内湯(真水)もひねりがあって悪くはないが露天が良すぎて誰も入ってない。ついでの温泉ではなく、目的の温泉になり得る。

 

湯の森@所沢市

f:id:RYUSEIGUN:20230928062629j:image

古びた感じで綺麗さには欠けるが、内風呂の源泉が良質。加温なし加水なし、湯温は多分25℃くらい。茶色く濁って少しヌルヌルする。寒くなってきたら露天へGOを無限回繰り返せる。浴槽が小さく、デブが参戦すると即定員オーバーになるのが玉に瑕。

 

湯屋敷 考楽@さいたま市

f:id:RYUSEIGUN:20230928062721j:image

お湯の印象はほとんどない。「4D岩盤浴」が気になって課金してみたが、まぁアロマの匂いとか風とか?うーん、期待したほどではない。もっと水ぶっかけたりとかしてくれたほうが刺激的でよかった。

 

竜泉寺の湯 草加谷塚店@草加市

f:id:RYUSEIGUN:20230926191716j:image

みんな大好き竜泉寺の湯。広くて綺麗で安い。夜は遅くまで、朝は早くから。シャトルバスもあって使いやすい。

 

 

 

以上33軒。経験値が少ない私はお湯に色があってしょっぱくてヌルヌルしてたら良い温泉だと思ってるんですが、合ってますか?好みの話をすればぬる湯と寝転び湯は必須級。サウナはそもそも忍耐力がないため大きな差を感じません。東京寄りはほとんど行きましたが、北部と秩父方面は全然行けてないのでまだまだですな。特に温泉はそっちが本場でしょうし。今行きたいのは熊谷の花湯スパリゾート神川町の白寿の湯。新規開拓の度に追記します。あとは再訪で気づきがあれば。