チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

久々にやきうを観に行った

どうも、おハムです。

一応東京時代からのファイターズファンではありますが、大谷が抜けてからはイマイチパッとせず、現地観戦から遠のいていました。とそこに、新監督BIGBOSS爆誕

f:id:RYUSEIGUN:20220628213805j:image

勝とうが負けようが、これはひと目見る価値ありっしょ!ってことで久々に行ってきました。

f:id:RYUSEIGUN:20220628224934j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220628224519j:image

球場は近所の西武ドーム。金をケチりたい&応援団の近くがいいということで外野指定席に。リニューアル前の芝生の外野自由席好きだったんだけど、もう全席指定なんですね。f:id:RYUSEIGUN:20220628224839j:image

さすがに遠すぎたのでハッキリとは見えませんでしたが、抜群のプロポーションと派手な挙動、サングラスの反射で新庄を見つけるのは容易でした(笑)

 

 

 

18:00開始の本ゲームはL松本航vsF上原健太のドラ1マッチアップです。なにも調べずに行ったので、実物を見てみたかった松本が先発で軽くテンションが上がる。西武の新エースとして確立しつつある高橋光成でもよかったが。

対するウチはあまり良い思いをした記憶がない上原さん。f:id:RYUSEIGUN:20220628214438j:image

パファンでも知ってる人少なそうです。一時期体格や打力から野手転向、二刀流実現も囁かれてましたが、知らん間に打ち止めになった模様。

f:id:RYUSEIGUN:20220628215751p:image

↑ファイターズのスタメン。見たかった清宮、万波がおらずちょっとガッカリ。

 

 

 

1回表。1番、杉谷が四球で出るも2番、上川畑がヒッティングでアウトになり、3番、松本ゲッツー。あえなく撃沈。松本の打率(パ・リーグ1位)と4番、野村の期待度、さらには投手、上原の不安定さを考えるなら、上川畑は堅実に送りバントをするべきではなかったのか。結果論には違いないが、初回の攻めあぐねが勝敗に響いた気がする。

 

1回裏、上原は立ち上がりの制球難でカウントを悪くし、甘い球を狙い撃ちされる。息をするように3失点。まぁ、まぁ…。

 

2回、3回と1点ずつ取り返しぼちぼち良いゲームになってるか?と思いながらもその後7回まで音沙汰なく、、、

 

8回表、平良が出てきて「終わりに向かってるな感」が漂い始める。

f:id:RYUSEIGUN:20220628230921j:image

それにしても平良はすごい球を放りますね。球速があまり出ないとされる西武ドームで150km台連発、1球のみだが160kmも。ザ・パワー系ピッチャーで敵ながら清々しい投球。生で見れてよかった。

 

8回裏、ファイターズ4人目の継投はアンダーの鈴木健矢。

f:id:RYUSEIGUN:20220628221908j:image一点差なので敗戦処理ではないだろうが、今の投手陣事情はよくわからん。「あっ!今サイドで投げた!」と思ったら山川にクリーンヒット。

そして、栗山に完璧な2ランを浴びる。

f:id:RYUSEIGUN:20220628215548j:image

写真じゃわかりづらいが球場が一瞬暗くなるカッコいい演出。試合に勝つか、負けてもいいからチーム問わずホームランが一本見たいと思ってたところに打ってくれた。さすが栗山さん。

f:id:RYUSEIGUN:20220628222325j:image

どうやら本拠地1000本安打達成となるメモリアルホームランだったらしい。栗山は小さい頃から見てるし、生え抜きの選手が未だにスタメンで活躍してるのは敵ながら嬉しいものです。インローの球をライトポール際にぶち込まれましたが、この人のホームランってまさにそういうイメージ。芸術的です。

https://youtu.be/9hHOwXf4I6s

 

9回表にはお決まりの増田達至。増田も結構前からいますよねー。抑えで息の長い選手はチームに大きい安定感をもたらしそうです。

最後は去年西武から移籍してきた木村文紀が空振り三振に打ち取られ、ゲームセット。2-5。

 

 

 

負けちゃいましたが、現地観戦はやっぱりアガりますね。新庄見れたし、外崎が相変わらずパテレに素材提供するような動きしてたりとか、松本(剛)ってバッティング練習みたいにヒット打つなぁとか。明日の予告先発が吉田輝星だったので、「行くなら明日だったか…」とも思いましたが。

一つ気になったのは、応援はまだ声出しちゃダメなんですね。西武側は打ち込み音源流してなんとか盛り上げてましたが、ウチは太鼓に拍手を合わせるくらいで、応援歌もチャンテも一切なし。そこだけ残念でした。暴れようと思って外野席にしたんですが、前後の美女と戯れることもなく(ハイタッチ禁止)しっとり見届ける結果になりました。観戦はしても、感染はするなってことでしょうね。

 

 

 

明日も行こうか悩む。

ありがとうございました。

f:id:RYUSEIGUN:20220628230344j:image