チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

マスターデュエル、もうみんなやめたんか?

ってくらい話題にならなくなりましたね。かくいう私もしばらくやってなかったんですが、久々に開いたらダイヤモンドランクが新設されてたのでモチベ復活。

なんだか知らんカードたくさん湧いてるからまずはテキスト覚えるところから。誘発の打ちどころもわからんので最初は負けまくる。嫌いなドライトロンが軽く消えてて嬉しい。

メインで使ってた鉄獣戦線はフラクトールが準制になってた。細やかなダメージは受けてるんだろうけど、目に見える弱体化はしてないので多分強い。

f:id:RYUSEIGUN:20220621050255p:image

f:id:RYUSEIGUN:20220621050304p:image

鉄獣セットは据え置きでガン積みし、捲り札を増やした。今回も懲りずに抗戦ウーサorシムルグ結界像+邂逅を目指したが、ガダーラがまぁまぁ採用されてて何回か死んだ。

f:id:RYUSEIGUN:20220629010019j:image

 

デスフェニは単体なら結界像で蓋できるのでそこまで重くない(?)と判断。よってノイズが増える出張セットはパス。f:id:RYUSEIGUN:20220629013042j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220629013108j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220629013250j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220629013158j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220629013747j:image

とはいえ基本、制圧盤面のおまけで出てくるので強いことに変わりはない。

 

相剣はトークン出す奴に泡影当てたらいいんか?テーマのシンクロはテーマだからいいとして、ついでに出てくるバロネスがキモすぎる。

f:id:RYUSEIGUN:20220629013358j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220629013441j:image

余談ですが、バロネスは紙で3000円くらいするそうです。俺なら美味しいウニ食べます。てか、浮幽さくらがすげー刺さりそうな環境だけど、どうなんだろう?

 

変わったところで、こんなカード入れてみました。

f:id:RYUSEIGUN:20220629015117j:image

ビーストじゃないので鉄獣とのシナジーはそこまでだが、展開の過程でモンスター除外は必ずするので、使いやすい。化け先はもちろんこいつです。f:id:RYUSEIGUN:20220629012304j:image

鉄獣の共通効果に泡影当てられたあとの動きとして特に役立った感触がありました。「転んでもただでは起きない」的な。抹殺でうらら、G飛ばして無理やり出したのも2回くらいありましたね。

 

f:id:RYUSEIGUN:20220629005748j:image

そんなこんなでなんとか7月前にダイヤ1到達。4割くらいが相剣で、あとはその他のtier1が同じくらいの割合で分散してるイメージ。そんでたまにヌメロンワンキルとか。

マスターデュエルと紙の大会って、環境にどれくらいの乖離があるんでしょうか。せっかく紙も追ってるし大会出たいんですけどね。知識と、一緒に出てくれる友達が欠如してる状態です。泣