いてりなじりお

ポケモンメインの雑記です。

ポケカ大会の結果報告

こんにちは、習近平です。「ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2018公認大会1st」に出場してきましたので、そこでの戦績や感想をば。大会名長すぎか。

ルールは全年齢対象のスタンダードレギュレーション、形式はスイスドローのワンゲームマッチです。3敗を喫すると脱落になります。

 

使用デッキは前回の記事で紹介したものとほぼ変わらない白レックです。ウソッキーだけ入れました。

 

1.ルガルガンゾロアーク × 

じゃんけんに勝つもなにを血迷ったか先行を選択。なんとか盤面を作るがウソッキー処理が先決のケースでイワンコにフラダリを打ってしまう。このプレイがすべてだった...その後見事ウソッキーに封殺され死亡が確認された。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214314j:image

 

2.ゾロアークドータクン ×

じゃんけんの調子はいいが頭の調子が悪い。またもや先行を選択してしまう。ドーミラー?メタルチェーンは知ってるけどなにと合わせてんの?とか思ってたらやっぱりゾロアークだった。ORAS期のガルーラかよ。なんやかんやでウソッキーに封殺され死亡。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214253j:image

 

3.不戦勝 ⚪︎

やっとエンジンがかかってきた。俺と言えば不戦勝だ。戦わずして勝つ、こんなにも素晴らしいことがほかにあるか?いや、ない(反語)

 

4.ボルケゾロアーク ⚪︎

ここで俺氏、白レックが後攻デッキであることを思い出すファインプレー。じゃんけんに勝ち高らかに後攻を宣言した。相手のハンドが思わしくないのに対しこちらは後1から殴れる盤面を形成。そのままごり押した。

ボルケは横に並べてなんぼだしゾロアークとはいい噛み合わせだね。ちょっと重苦しそうだったけど。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214234j:imagef:id:RYUSEIGUN:20171127215135j:image

 

5.夜行 ×

今大会で一番悔しかった試合。テテフのエナジードライブって弱点計算しないのかよ!(テキスト見れば書いてあります)

マーシャドーを落とすつもりで「エナジードライブ...サイドもらいます...」ってスカした感じでセリフ吐いたのクソダサかった。

それでもなんとかオドリドリやN様に頑張ってもらいトップ勝負まで持ち込んだが、ニコタマを引かれ死亡。対戦相手の右手は光り輝いていた。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214204j:image

 

以上が本戦での試合結果になります。プレミも酷かったけど環境の向かい風は確かなものですね。どんなデッキにもゾロアークが入る昨今ではウソッキーの採用など目が悪いからメガネをかけるくらいに当然なこと。だからと言ってメタカードのメタまでしてるほどの余裕はさすがにありません。(そもそもウソッキーにはこれといった対抗策がない)f:id:RYUSEIGUN:20171127043637j:image

 

まだまだ時間があったのでお次はサイドイベントに参加。3戦が保証されているガンスリンガー形式の対戦イベントでした。

 

1.炎デッキ ⚪︎

あまりにも単調な試合展開だったので相手のデッキを把握しきれませんでした。ホウオウ、エンテイが見えたのでおそらくボルケもいたと思います。

先1カキで前ホウオウを完成させられるも後1でMレックを立てワンパンさせていただきました。あとはポンポンとリズミカルにサポートを使い一蹴。後攻時の勝率の高さにうっとりしましたね。本戦の俺、なにやってんねん。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214039j:imagef:id:RYUSEIGUN:20171127214052j:imagef:id:RYUSEIGUN:20171127044403j:image

 

2.ルガルガンゾロアーク ⚪︎

じゃんけんに勝ち後攻を選択。お相手の1ターン目はかなり出来の悪い感じでした。後1でMレックを立て小粒を地道に潰す。こちらがウソッキーを早めに置いたこともあり気づけばワンサイドゲームに。危なげなく勝利しました。

 

3.コケコジュナイパー ⚪︎

じゃん負け、後攻。蓄積されたダメカンを丁寧にAZで取り除きこちらも危なげなく勝利。3戦全勝の結果となりました。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214409j:image

 

 

この試合が終わる頃にはすべての対戦イベントの受付が終了していたため、今回はここまで。やはり本戦で勝ちたかったので悔いがありますね。もう少し考えれば勝てた試合が多かった...。あと次からはじゃん勝ち後攻マストにします。先1オカルトマニアに怯えすぎました。。。

 

やはり大きい大会は緊張感があって楽しいですね。同行していたケビン、まりさん、お疲れ様でした!次は京都開催だそうなのでお金があれば行きたいなぁ。

 

ということで、余談はここまでになります。

 

なんと会場に私が愛してやまない女流棋士山口恵梨子様がいらっしゃるではないですか!!!こんなところでなにやってんの!!!てか初めて生で見たけどくっっっっっそかわいい...。ポケモン竜王戦のコラボだかなんだかよくわからんけどそれで縁があって来てたらしい。受付すれば多面打ちで指導してもらえたぽいんだけど将棋のルールよく知らないから断念。ぶっちゃけ見てるだけで幸せだった。ポケカの内容が思わしくなかったのも全部恵梨子様のせいまである。それくらい衝撃的でした。

f:id:RYUSEIGUN:20171127214649j:image

 

いや〜、高い金払って大会出た価値があったわ〜。