チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

最近見たアニメの話 3

パート3です。原作追ってないアニメ多数につき、半分モグリです。ご了承ください。

 

以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです)

 

 

 

進撃の巨人

f:id:RYUSEIGUN:20220923020954j:image

流行ってた時期に見てなかったのでもう遅いかと放置しちゃってましたが、どハマりしました。ざっくり言うと戦争がテーマのバトル漫画で、「巨人」ってのはその戦争のための兵器。一般的なバトルモノと比べて戦う理由がより現実的というか生々しいというか。妙にリアルで入り込みやすい。伏線の張り方と回収が丁寧なのもありますね。

シリアスな中にも多少の笑いアリ、人がたくさん死んだりで緊張が続くので、笑いどころは特に印象に残ります。(サシャの放屁、ライナーの「結婚したい」など)

マーレ編入ったあたりで中弛みするかと思ったらそのあともずっと面白かった。シナリオに加え作画、テーマソング、挿入歌、声優のチョイスまで、めちゃくちゃ自分好み。

最終章が年明けに放送されるので原作を読みたくなるのを我慢して、人生の楽しみにしてます。

推しはミカサとピークちゃん。途中で作画が変わったのもあってか(?)、ミカサは終盤だいぶ容姿が変わって少し戸惑いましたが、慣れたら結局かわいい。

f:id:RYUSEIGUN:20220923025152j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220923025756j:image

ピークちゃんは、エロい。

f:id:RYUSEIGUN:20220923030644j:image

まだ結末知らないけど、死なないでくれ。

 

 

 

ガールズ&パンツァー

f:id:RYUSEIGUN:20220923033841j:image

通称「ガルパン」。戦車+女の子という一般常識では相容れない組み合わせがいかにもアニメらしくてよろしい。死者が出てないのが奇跡なくらいに軽装備で撃ち合ったりしてる。ほんわかしてますが、かなり狂気を感じます。

推しは秋山優花里。

f:id:RYUSEIGUN:20220923035203j:image

純粋なかわいさだけならダージリンとかアンチョビとかいくらでもいるので、内面重視で。主人公の取り巻きかつ作中一のミリオタで、他校に独断で潜入してスパイしたり。こういう健気なキャラは応援したくなります。この子は社会に出ても上手くやっていけるでしょう。

 

 

 

STEINS;GATE

f:id:RYUSEIGUN:20220923042150j:image

「元祖死に戻りアニメ」のイメージ。同級生(2011年)にはまどマギもあり、もしかするとここからタイムリープモノに火がついたのか?本当の意味での元祖は時をかける少女が当てはまるのでしょうけど、文化の発展に一役買ったアニメであることには間違いなさそうです。

とにかく「平成のアニメ感」が素晴らしい。一度も見たことないのに懐かしく感じた。ガラケー使っとるし。

なぜかゲルバナが頭から離れません。f:id:RYUSEIGUN:20221030223900j:image

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:RYUSEIGUN:20221030224832j:image

こちらも平成アニメの大作。主題歌「ハレ晴レユカイ」はあまりにも有名だが中身はまったく知らず。ほんわか日常系かと思ってたら、わりとシリアスな(?)タイムリープもの。

タイムリープをするために終盤で8話分「ほぼ同じシーンを20分垂れ流す」というありえないほど憂鬱になるアニメでしたが、当時リアタイで見てた人はどんな気持ちで見てたんでしょうか?よろしければコメントお願いします(笑)

 

 

 

ヤマノススメ

f:id:RYUSEIGUN:20221030185100j:image

女の子が登山するお話。ゆるキャンの山版。というか、ゆるキャンヤマノススメのキャンプ版か。中身自体は好きなんですが、あおい(主人公)が苦手なタイプすぎて序盤キツかった。まともな感性を持ってる人間なら誰しもイラッとすると思います。もうご愛嬌として見ることにしました。

さて、舞台は主に関東圏。特にモデル地が飯能市(近所)ということもあり、少しずつ聖地巡礼をしております。

f:id:RYUSEIGUN:20221030190540j:image

天覧山
f:id:RYUSEIGUN:20221030190559j:image

↑柏木山
f:id:RYUSEIGUN:20221030190546j:image

↑高尾山

 

ゆるキャンもそうですが、聖地巡礼とレジャーが一体化してるコンテンツは一度で二度美味しく感じ、意欲が高まりがちです。

アニメ4期も始まりましたので、聖地巡礼と並行しながらヤマノススメを楽しんでいこうと思います。

推しはここなちゃんです。f:id:RYUSEIGUN:20221030230149j:image

健気でかわいいですがおそらく頭が狂っており、そこも含めて好きです。

 

 

 

放課後ていぼう日誌

f:id:RYUSEIGUN:20221030193547j:image

ヤマノススメの釣り版。女の子とアウトドアレジャーの掛け合わせ強いですね。このアニメはあまり話題になってないようですが(笑)

熊本県が主な舞台で海釣りがメイン。私は海はかじったことある程度なので、勉強しながら見てました。ワンクールのみでゆる〜く見れるので、釣り好きな人はいかがでしょうか。

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険

スターダストクルセイダーズ

f:id:RYUSEIGUN:20221030191154j:image

ダイヤモンドは砕けない

f:id:RYUSEIGUN:20221030191231j:image

話数が多くとっつきづらかったのですが、友人に3部だけでもいいからと勧められて。で、ネトフリで3期を見てたんですが、3期は3部ではないらしい(笑)気づいたのは見終わってから。慌てて3部も見ました。

どちらも基本、ラスボスを倒すまでは1話ないし2話完結で雑魚敵を倒して進んでいくシステムで、テンポ良し。非常に見やすいアニメかなと思います。

ポルナレフの有名なセリフも飛び出し、オラオラとか無駄無駄とか、見ずとも知ってる名シーンを実際に見られたのは嬉しかったです。

f:id:RYUSEIGUN:20221030193242j:image

ただ、そこまでハマりはしなかったかな〜。時間があればほかの話も見ようと思いますが、一旦後回しになりそうです。

 

 

 

とりあえずパート3はここまで。ありがとうございました。

引き続きオススメアニメ募集中です!