チャイナ座流星群

ポケモン以外の話題をメインに扱います。

最近見たアニメの話2.5

パート2.5です。映画も公開され書きたいことが多かったので今回はゆるキャンのみに絞りました。原作は未読ゆえ半分モグリですがお許しください。

 

以下ネタバレ有り(これ書いとかないと住所特定されて家燃やされるらしいです)

 

 

 

ゆるキャン△

f:id:RYUSEIGUN:20220705092005j:image

ここ数年でハマったアニメランキング1位タイ。題の通り女の子がゆるっとキャンプするだけの至極簡単な日常系アニメ。心を無にして没頭できる素晴らしい作品でした。リアタイで見てないので曖昧ですけど、社会現象ですよね?実写化もされ、まさにキャンプブームの火付け役と言えるでしょうし、実際に私もこれキッカケでキャンプにハマってしまいました(チョロい)。

 

主要人物は高校の同級生5人組。主人公は明示されてないですが、しまりんとなでしこのW主人公かと思われます。

以下主要人物紹介

 

 

 

志摩リン

f:id:RYUSEIGUN:20220705100753j:image

通称しまりん。クール系。高校生ながら車でもエグいレベルの距離を原付で走り回るサイボーグ。

 

各務原なでしこ

f:id:RYUSEIGUN:20220705094415j:image

天使。見よ、この笑顔。まぶし。野クル(野外活動サークル)メンバー。

 

大垣千明

f:id:RYUSEIGUN:20220705102004j:image

メガネと髪型と眉毛とキャラのせいでほぼお笑い枠。整えて黙ってればおそらく作中で一番美人。野クルメンバー。

 

犬山あおい

f:id:RYUSEIGUN:20220705102239j:image

通称イヌ子。見ての通りスケベ枠。関西弁を喋る。「ウソやで〜」でなんでも無に帰す。野クルメンバー。

 

斉藤恵

f:id:RYUSEIGUN:20220705102921j:image

マイペースで愛犬家。間違いなく家がお金持ち。「5人の中で彼女にするなら?」はもしかして斉藤なのかもしれない。

 

あとは各々の家族とか野クル顧問とか旅先で出会う人たちが取り巻き。主要メンバーを全員女の子にしたのは正解というか、男が入ってたらここまで人気になってないでしょうね。

私の推しはなでしこちゃんです。

f:id:RYUSEIGUN:20220705104459j:image

エロとかそんな目線はなしに、「元気でかわいくてよく食べる純粋に愛おしいキャラ」。毎朝起きたときに「なんで俺は各務原なでしこじゃないんだ?」と自問自答するくらいには好きです。

なでしこ活躍回(ほぼ毎回ですが)として2期4話を挙げておきます。終盤のエンディングと被るところが何回見ても泣ける。各務原家の明かりの移ろいの演出もエモい。

 

 

 

主題歌(映画含め)がことごとくいいですね。亜咲花さんの快活なOPに始まり、佐々木恵梨さんのしっとりEDで締めくくる。EDは旅終わりの寂しさと、その中にも次を感じさせる暖かさがあって、毎話泣きそうになります。

亜咲花さんは潜在能力からしてただのアニソンシンガーで終わらせるにはもったいない人材だとかそういう話もあるんですが、長くなるので割愛。

キャンプに行くときは必ず車でかけてます。

 

 

 

へやキャン△

f:id:RYUSEIGUN:20220705185201j:image

スピンオフ。3分程度のショートアニメで、野クルの活動日記みたいな番外編。本編以上にのほほんとしてておやつ感覚で見れます。当方契約中のネトフリには落ちてないので、Amazonプライムの無料トライアルを使って一気見しました。癒されます。

f:id:RYUSEIGUN:20220705190129j:image

↑2話で出てきた富士山カレー(盛り付け激ムズ)、実際に買って作ってみた

 

へやキャンにはエピソード0なるものもあり、5人が無人島でしりとりをするシーンがあるんですが、イヌ子のワードが「アジサイ」「折り紙」「ゴッホ」とどれも小学校に関連するチョイスをしており、それが将来教師になることを示唆する唯一の伏線(多分)となっています。

 

主題歌は亜咲花さんの「The Sunshower」。楽曲はコンペで募集したらしく、佐々木恵梨さんが名前を伏せて応募したら見事通って制作に至ったという逸話あり。これすごない?

https://youtu.be/BDSzjYYEp3g

 

 

 

映画『ゆるキャン△

f:id:RYUSEIGUN:20220705111019j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220705111029j:image

もちろん観てきました。

年月が経って散り散りになった5人が再集結、からの「キャンプ場作っちゃう?」みたいな流れ。あれこれ賛否はあるでしょうが、ゆるキャン映画にしようと思ったらこれしかないよね。バトロワさせるわけにもいかないし。

中身は多く語りませんが、\コンニチハ/とかビーノとか池池とか、ファンが求めてるものは詰め込まれてた印象。リン以外はみんな車に乗ってて、それがちょっと寂しかった(成長したなぁという親心で)。考察的には最低でも23歳以上ということですから、仕方ないですね。

OP、EDは前述の通りよかったです。ゆるキャンは続く限り亜咲花&佐々木コンビにこだわってほしいです。

 

 

 

実写版 ゆるキャン△

f:id:RYUSEIGUN:20220705203105j:image

ほとんどアニメ通り。なのでわざわざ見なくてもいいかと思いますが、アニメに出てきたキャンプ用品や聖地の詳細がハッキリわかるのは嬉しいですね。キャラもかなり頑張って寄せてると思います。まいんちゃんも立派になったもんだ。

 

 

 

聖地巡礼、その他

f:id:RYUSEIGUN:20220705092810j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220705195011j:image

ゆるキャン一行が1期11話のクリキャンで利用したキャンプ場(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ)でキャンプ

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705093225j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220705093431j:image

身延駅周辺を散策、1期8話で野クルが座ったベンチでみのぶまんじゅうを食らう

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705195657j:image

f:id:RYUSEIGUN:20220705200201j:image

↑2期7話にて、なでしこが舌鼓を打った五目しぐれ(お好み食堂 伊東)

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705195234j:image

本栖湖から見た富士山

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705200419j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220705200415j:image

↑お土産を少し

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705210521j:image
f:id:RYUSEIGUN:20220705210516j:image

↑1期7話でベテランキャンパーさんにお裾分けしてもらったジャンバラヤを再現してみたり

 

f:id:RYUSEIGUN:20220705210756j:imagef:id:RYUSEIGUN:20220705210849j:image

↑なでしこがバイト代を貯めて買った念願のランタンを買っちったり

 

聖地巡礼なんて滅多にしないですが、こればっかりはしたくなっちゃいましたね。まだまだ行きたいところもあるし、これからもガンガンしていくつもりです。とりあえず直近の目標は湖畔キャンプ。

f:id:RYUSEIGUN:20220705195543j:image

憧れる。

 

 

 

アニメ3期はあるんでしょうか?原作のストック的には今のところ微妙という噂を聞いてますが、これだけ人気ならもう少しあfろ先生に頑張っていただいて、世に平穏をもたらしてほしいですね。

 

私は映画が終わってロスってるので、そろそろ4週目に入ろうと思います。

ありがとうございました🙂